ナイトブラを長持ちさせるには、洗い方や干し方が重要!
眠っている間の胸をキレイな形にキープしたり、横に流れてしまう脂肪をキャッチしてくれるナイトブラ。
バストアップにこだわりたい美意識の高い女性は、ナイトブラがないと落ち着かない人もいるのではないでしょうか?
でも、少しずつ伸びてしまい、「また新しいナイトブラを買わなくちゃ」と思ったとき、「もっと長持ちさせる方法はないのかしら?」と、思うことありますよね。
そこで今回は、ナイトブラを少しでも長持ちさせるには、どうすればいいのかをご紹介します。
洗い方や洗濯頻度、干し方に気を配ることで、少しでも長くお気に入りのナイトブラを使うことができますよ。
目次
ナイトブラを長持ちさせる洗い方でバストアップ効果が持続
ナイトブラは、あなたの胸を守ってくれる大切なバストアップアイテムですよね。
でも、すぐにダメになってしまうと、それなりにお金がかかってしまいます。
「まだ使えるかな」とムリして劣化したナイトブラを使い続けていると、「バストアップ効果がなくなるのでは?」と、心配になることがありますよね。
本来の目的を果たすためにも、ナイトブラの寿命を考えてみましょう。
伸びたナイトブラではバストアップ効果が期待できない
ナイトブラの金額はさまざまですが、たとえ安いナイトブラでも、お気に入りのナイトブラは、少しでも長く使いたいもの。
だからといって、アンダーやストラップが伸びてしまったナイトブラを使い続けていると、本来の目的である「バストアップ効果」が期待できなくなってしまいます。
使っているうちに、サイズが合わなくなってしまうこともあるかもしれませんが、毎日使うものだから、少しずつ伸びてしまうのは仕方のないこと。
「まだ買い替えるのは、もったいないなぁ」とムリして劣化したナイトブラを使っていると、あなたの胸をしっかりと守れなくなってしまいます。
だからこそ、日頃のお手入れ方法を見直すことで、少しでも長くお気に入りのナイトブラを使うことができますよ。
ナイトブラの寿命は3~4ヶ月くらい
では、ナイトブラは本来、どれくらいで買い替えれば良いのでしょうか? ナイトブラにも寿命があって、本来の機能を保てるのは3~4ヶ月くらいだと言われています。
これは毎日使った場合の目安ですが、ナイトブラは毎日使ったほうが良いので、3~4ヶ月に1回は、新しいナイトブラに取りかえたほうが良いでしょう。
でも、もっと長持ちさせるには、複数のナイトブラを毎日ローテーションして、違うものを使うのがオススメです。買うときも、複数枚買ったほうが割引になることが多いから、お得ですよね。
ナイトブラを長持ちさせる洗い方・洗濯方法
では、ナイトブラを長持ちさせる洗い方をご紹介します。洗濯方法は、「手洗い」と「洗濯機」の2種類ですが、どのようなことに気をつけて洗濯すれば良いのでしょうか?
「手洗い」するのがベター
ナイトブラを少しでも長持ちさせる洗濯方法は、手洗いすることです。おしゃれ着や大切な服は、手洗いすることが多いですよね。
ナイトブラについている「洗濯タグ」に従って洗うのが一番ですが、ほとんどのナイトブラは「手洗い」と書いてあるはずです。
※洗濯タグの表示が新しくなったようなので、指示に従って洗うようにしましょう。
パッドは外して洗う
ナイトブラにパッドがついている場合には、外して別々に洗うようにしましょう。パッドは、寝ている間の汗をかなり吸い取っている可能性があるので、取り出して丁寧に洗う必要があります。
洗剤は衣類を傷めない「おしゃれ着用」を使う
ナイトブラを長持ちさせる洗い方は、衣類を傷めない洗剤を使うことです。「おしゃれ着用」と書かれた洗剤なら、衣類を傷めないような「やさしい洗剤」である可能性が高いです。
柔軟剤を使わなくても、ふんわりとした仕上がりになるので、肌に直接触れる衣類は、洗剤にこだわりたいですよね。
また、おしゃれ着用洗剤には、ドライクリーニングに対応できるものもありますので、ナイトブラの洗濯タグをよく見て洗剤を選びましょう。
人肌くらいの「ぬるま湯」で洗う
ナイトブラを長持ちさせる洗い方は、水よりもお湯を使ったほうが短時間で汚れが落ちやすいです。それに直接肌に触れるブラの場合、体から出る「汗」や「皮脂」がついていますので、それをキレイに洗うことが、ナイトブラを長持ちさせるコツでもあります。
温度は、人肌くらいの「ぬるま湯」で洗うと良いでしょう。洗濯温度も、ナイトブラの洗濯タグに書かれていることが多いのでチェックしておきましょう。
「手洗い」という文字のところに書かれている数字が、洗濯温度のことです。その温度に合わせて洗うようにしましょう。
こすり合わせず、やさしく押し洗いをする
ナイトブラを長持ちさせる洗い方は、押し洗いをすることです。手洗いする場合、どうしてもゴシゴシとこすって洗いがちですが、ナイトブラをこすり合わせることはやめましょう。
こすり合わせるようにして洗うと、ナイトブラの生地が傷みやすいですし、引っ張ることで伸びてしまうこともあります。
できるだけ、やさしく扱うことで、ナイトブラを長持ちさせることができますよ。
洗濯機なら「洗濯ネット」に入れて洗う
ナイトブラを長持ちさせるには、毎日使って、毎日洗うのがベストです。でも、忙しい女性は、なかなか毎日手洗いするのは大変ですよね。
もし洗濯機でナイトブラを洗うなら、必ず「洗濯ネット」に入れて洗いましょう。他の洗濯物とこすれたり、引っかかって伸びてしまうのを防ぐためです。
❤他の洗濯物をたくさん入れない
ナイトブラを洗濯機で洗う場合には、できるだけ他の洗濯物を入れないほうが良いでしょう。忙しいから一回で済ませたい気持ちもわかりますし、倹約家の女性なら、水がもったいないと感じますよね。
でも、他の洗濯物をたくさん入れてしまうと、大切な機能を果たす「パッド」がつぶれてしまうこともあります。そのため、ナイトブラを長持ちさせたいなら、一緒に洗濯する物は、下着のみとか、タオルくらいにしておきましょう。
❤洗濯コースは「ソフト」や「ドライ」で
ナイトブラを長持ちさせる洗い方は、洗濯コースは「弱め」に設定しましょう。お使いの洗濯機によって違うと思いますが、回転が弱めだったり、長時間同じ方向に回転しないコースがベストです。
たとえば、「ソフト」とか「ドライ」とか「ランジェリー」などの洗濯コースがあると思います。そして、洗剤を直接ナイトブラにかけないようにしましょう。生地が傷みやすくなってしまいます。
❤洗濯機を回す時間は短めで
洗濯コースは弱めとお話しましたが、洗濯時間も短めに設定しましょう。長時間回転させていると、ナイトブラが傷みやすいですし、長時間水に浸けておくのも良くありません。
脱水にかけず「タオル」で水分を吸い取る
ナイトブラを手洗いする場合は、脱水にかけず、乾いた大判のタオルで包み、しっかりと水分を吸い取りましょう。あまり強く押さえると、ナイトブラの形がくずれるので、注意してくださいね。
洗濯機で洗う場合も、できれば脱水にかけず、タオルで水分を吸い取ることをオススメします。絞ることもせず、軽く水気を落とすくらいにして、タオルで包みこんで水気を吸い取りましょう。
「乾燥機」は絶対にNG!
ナイトブラを長持ちさせる洗い方で、いちばん気をつけなければいけないことは、絶対に「乾燥機」を使わないことです。
乾燥機にかけると、熱で生地が傷みやすくなりますし、縮んでしまうこともあります。また、洗濯槽にこすれることで、ナイトブラが劣化しやすくなります。
ナイトブラを少しでも長持ちさせるには、乾燥機はNGですよ。
ナイトブラを長持ちさせる干し方
ナイトブラの洗濯方法は、ひと通りご紹介したので、次に、ナイトブラを長持ちさせる干し方をご紹介します。
洗濯が終わったら、すぐに干す
ナイトブラを長持ちさせるには、干し方にも注意する必要があります。まず、洗濯が終わったら、すぐに干すようにしましょう。
ナイトブラが濡れたまま、長時間そのままにしていると、雑菌が繁殖して、ニオイの原因になります。また、肌に直接触れるものですから、できるだけ清潔にしたいですよね。
濡れた状態が長く続くと、生地も傷みやすくなるので、洗い終わったらすぐに干すようにしましょう。
直射日光を避け、風通しの良い場所で陰干しする
ナイトブラを長持ちさせる干し方は、直射日光にさらさないことです。紫外線は生地を傷めて、もろくしてしまいます。
そのため、ナイトブラは「陰干し」が基本です。でも、脱水をしていないので、できるだけ風通しの良い場所に干さないと、早く乾かすことができません。ナイトブラを清潔に保つためにも、風通しが良い場所を見つけるようにしてくださいね。
女性の下着は、なかなか外に干せないので、室内だとなおさら乾きにくいです。対角線上に窓がある場所だと、風通しが良いのでオススメです。また、窓辺に干すと良いかもしれません。
ナイトブラの形を整えて干す
ナイトブラを長持ちさせる干し方は、しっかりと本来の形に整えて干すことです。干したときの形状で、そのまま形状記憶されてしまうことが多いので、キレイに形を整えましょう。
パッドはつぶれないようにして、ナイトブラは、カップがキレイな形になっている状態で干すようにしてくださいね。
干し方①アンダーを洗濯バサミで吊るす
ナイトブラを長持ちさせる干し方は、「吊り干し」することです。そのほうが風に触れやすく、早く乾きやすいからです。早く乾いたほうが、ナイトブラが長持ちしやすくなります。
吊るし方は2種類あり、1つは、アンダーの部分を洗濯バサミで吊るす干し方です。
この吊るし方が、いちばんナイトブラに負担がかからない干し方だと思われます。
干し方②ストラップをハンガーに引っかける
ナイトブラを長持ちさせる干し方の2つ目は、ハンガーにストラップを引っかけて干す方法です。ホックは留めて、ナイトブラを装着したときのような状態で干す方法です。
ただし、この干し方だと、カップ部分が濡れて重くなっている場合に、ストラップ(肩ひも)が伸びやすくなってしまうでしょう。
もしパッドが取り外せない場合には、「干し方①」のほうがオススメです。
パッドは別に干す
パッドがついているナイトブラの場合には、パッドを外して洗うとご紹介しましたが、干すときも、外した状態で干すようにしましょう。
パッドは分厚いので、それだけ乾くのが遅くなります。もしナイトブラにつけたままで干すと、ナイトブラがなかなか乾かなくなるため、ナイトブラにとって良くありません。
洗うのも干すのも、パッドは別にしましょう。その際は、もちろん形がくずれないように、パッドの端を洗濯バサミで吊るし、風通しの良い場所に干してください。
ナイトブラを長持ちさせるには洗濯頻度はどうしたらいい?
ナイトブラを長持ちさせる洗い方・干し方をご紹介しました。では、ナイトブラの洗濯頻度は、どれくらいがベストなのでしょうか?
毎日つけるものだから、毎日洗おう
ナイトブラを長持ちさせる洗濯頻度は、ずばり「毎日」です。ナイトブラは毎日つけるものだから、毎日洗うのがベストです。
「でも、毎日洗ったら傷んでしまうのでは?」と心配の人も多いことでしょう。たしかに洗濯頻度が多いと劣化しやすいですが、ナイトブラの場合は、肌に直接触れるものなので、ついた汚れを早めに落とすことが最優先です。
寝ている間には、冬でもコップ1杯程度の汗をかいていると言われていますので、汚れていないように見えても、意外と汚れています。そのため、毎日洗うのは必須条件と言えるでしょう。
毎日洗いたいから、ナイトブラは2枚以上持っておこう
ナイトブラを毎日洗うと言っても、1日では乾かないことがありますよね。その場合には、「ナイトブラがないから、今日はノーブラで寝ちゃおう」というのはNG。ナイトブラは毎日つけないと、バストアップ効果が半減してしまいます。
そのため、ナイトブラは2枚以上持っておくと良いでしょう。乾かないからとか、洗濯が追いつかないこと以外にも、ナイトブラを複数持っておくメリットがあります。
それは、毎日ちがうナイトブラをローテーションで使うことです。毎日同じナイトブラを使ってしまうと、劣化しやすくなるため、複数のナイトブラを交代で使うことで、ナイトブラをさらに長持ちさせることができますよ。
ナイトブラを少しでも長持ちさせよう!
ナイトブラを長持ちさせる洗い方や干し方をご紹介しました。ナイトブラは、消耗品だということがお分かり頂けましたか? 大事に使っていても、少しずつ伸びてしまうのは仕方のないこと。だから、少しでも長持ちさせるために、洗い方や干し方に注意しましょうね。